09
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
notice





検索
その他
SPONSORED LINKS
<< Last.fm | top | 思い出にのこる誕生日メッセージ >>


スポンサードリンク | - | | - | - | pookmark |
素材集ドットコム
 ネット上の素材集はほんとうに沢山ありますが、イラストレータのデータそのままイラスト素材集として発売しているサイトがあるのをご存知でしょうか。素材集ドットコムというサイトなのですが、ここでは.jpgデータだけでなく、.ai(イラストレータ形式)の拡張子のデータを選んで買うことができるんですよ。

 この、.aiっていう拡張子は、イラストレータの拡張子です。なぜ、イラストレータのデータがイイのか、というと、簡単に言ってしまえば、拡大しても(解像度を上げても)見栄えが汚くならないデータ形式だから、です。ペイントソフトとドローソフトの違いですね。このサイトの.jpgデータは高画質なので、十分なクオリティですが、イラストレータにはイラストレータの利点があります。

 ウィンドウズのペイントで作るビットマップなどのデータは、テレビのブラウン管をドアップで見たときのように、小さな粒粒の集まりですが、ドローソフトであるイラストレータのデータは、「ベジェ曲線」といって、ピクセルの大きさに関係なく、どの場所からどんな形の曲線が描かれているか、というデータの形式として保存されているので、拡大しても粗が目立つようなことがありません。それに、色の変更や様々な加工がしやすいんですよ。重ねるもよし、カゲだけにするもよし、自由自在。だから便利なんですねっ。



 この、素材集ドットコムは通常のウェブ用DTP用素材のほかにも、パワーポイントでプレゼンをするときの資料にうってつけなハイクオリティ&ハイセンスな素材が揃っていました。このサイトを開いたとき、ぱっと目に飛び込んできたのがビジネスイラストのカテゴリ(http://www.sozaishuu.com/cd024.htm)だったのですが、ほんとうにセンス良く、スタイリッシュな作品ばかりです。イヌネコやひまわり、人影、アイコンも、どれもこれもかっこよくて垢抜けているので、全部見て回りたくなって思わずじっくり見入ってしまいました。さすが、プロのデザイナー集団による本当の意味で使える素材集というだけあるなぁという感じ。

 このサイトでは”素材集”としてのCD-ROM販売だけでなく、欲しい作品のバラ売りにも対応しています。しかも、毎日のように新しい素材がUPされるんですよ。それから、もうひとつ、これもまたプロのデザイナー集団による、超ハイクオリティな似顔絵サービスもあります。写真と似顔絵を並列して並べてあるので見に行ってみてください。すっごい似てますし、キレイです。やっぱりプロは違う!と思わされますね。

素材集ドットコム:
http://www.sozaishuu.com/
Misako | インターネット | 19:09 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
スポンサードリンク | - | 19:09 | - | - | pookmark |
Comment









Trackback
URL:



  • ブログSEO対策 : track word 
  • SEO 
  •  
  •  
  •  
アクセスランキング アクセスランキング