07
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
notice





検索
その他
SPONSORED LINKS


スポンサードリンク | - | | - | - | pookmark |
【食】山形県内のグルメ・産直品・特産品の専門店山形・清川屋
人気TVに登場!シュワっととろけるほわいとぱりろーる!!

 清川屋っていう、山形県内の産地直送品や、特産品専門のお店があります。ここのお取り寄せは、トップページからしてやばいです。ロールケーキ見た瞬間、忘れていた空腹を思い出してしまいました。



 この写真のケーキは、「ほわいとぱりろーる」っていうらしいんですが、わたしが知らないだけで、テレビや雑誌では紹介されまくっていたそうです。写真を見ただけで「うわああ!!食べたい!!」ってカンジなんですが、ふわ〜とろ〜ととろけて、なおかつ嫌な甘さがまったく無いって、どんな味なのかすっごく食べてみたくなりますよね。

 このクリーム、かなり量が多そうに見えるけど、ミルク感たっぷりのクリームだからくどくしつこくならないんですね。それに生地がもちもちって書いてあってそこも気になります。しかも卵黄、バター不使用なんですって。

 卵黄が入っていないから白っぽい生地なんでしょうね。それにバターを使わないなんて、いままで食べたものとはぜんぜん違った味がしそうで、興味がわきます。こういうケーキだったらきっと、生クリームが苦手だったり甘いものが好きじゃない人でもイケるんじゃないでしょうか。アッコにおまかせで放映されたらしいけど、こういうの見ちゃうと即お取り寄せしたくなります。
Misako | 料理・食 | 05:43 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
【食】「生パスタ厨房 代官山」のセットを食べてみた
 今日はTRY TRENDのモニターで、「生パスタ厨房 代官山」シリーズをいただいたので、さっそく試しました。パスタは四種あります。

・4種のチーズのカルボナーラ
・牛肉と赤ワインのボロネーゼ
・紅ずわい蟹のトマトクリームソース
・ウニとたらこのクリームソース


 ちょうどチーズっぽいものが食べたい〜!っていう気分だったので、まずはカルボナーラをつくってみました。



 四種あるなかではこのカルボナーラは、平たいフェットチーネという麺になっていました。生パスタなのでゆで時間がたった3分と短くて、お手軽です。

 家族で分けて食べてみましたが、麺の食感がモチモチっとしていてクセになる感じです。さすが生の麺だね。



 わたしは生パスタって初めてなんですけど、乾麺をゆでたものとはぜんぜん違います。口の中でモチモチ感が弾力を持って広がるし、風味も、ちゃんと麺の味がするんですよ。ソースの香りの奥に麺本来の香りが立つ感じでした。タマゴが練りこんである風味なのかな。

 カルボナーラソースは、チーズの風味が濃厚で、一口食べるとふわぁぁっとチーズの香りが広がります。しつこくないけど濃い!ってカンジで、これもまたクセになる味ですね。


 
┌───────────────────────────────┐
 私の住んでいる地域では販売されていないのですが、
 こちらの地域では、販売されています!

 東北(宮城県、福島県、山形県、秋田県、岩手県)
 甲信越(長野県、山梨県、新潟県)
 関東(東京都、埼玉県、神奈川県、千葉県、群馬県、栃木県、茨城)
 東海(愛知県、三重県、岐阜県)
 近畿(大阪府、兵庫県、京都府、奈良県、滋賀県)
└───────────────────────────────┘



JUGEMテーマ:家庭
Misako | 料理・食 | 19:06 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
美味しい思い出
 ここのところよく歩くせいか、お米が美味しくてたまりません。でもちょっと困っているのが、炊飯ジャーの具合がイマイチなのでお米をお鍋で炊かなくてはならないこと。お鍋で炊くのが大変なときは、妹が一人暮らし時代に使っていた、電子レンジで15分でできちゃうよ、っていうタイプの炊飯セット(うまく説明できませんが、とにかくそういう簡易炊飯セットがあるんです)を使っています。でもやっぱり高機能のジャーでガッと一気に炊き上げたうまいお米とは違いますね。

 それで、今日知ったのですが、HITACHIから、素材溶射打込み鉄を採用した内釜で、ふっくらもっちりお米が炊けるという、ジャー炊飯器が出たそうです。このジャーはIH加熱するのに非常に相性が良く出来ているとか。



 溶射打込み鉄製法とは約2000度に溶かした鉄を超高速で射出、発熱性、蓄熱性、断熱性、という3つの熱特性に優れた層が重なりあった多層の構造を形成。そして、IHによる加熱性能や、圧力とスチームのパワーを存分に引き出す、という製法だそうです。



http://kadenfan.hitachi.co.jp/kitchen/lineup/rzgv100j/feature/index.html


 ウチには祖父の代から使っている、ふるーい鉄鍋があります。祖父は、この界隈では有名だったカフェのオーナーの息子だったので、市内で唯一グランドピアノが置いてある家の子として裕福な子供時代を過ごしたんだそうです。でもその後戦争があったり、詐欺にあったりして、そのカフェはなくなってしまいました。残っているのは数枚の写真のみ。そんな祖父が、いつも作ってくれたマグロのムニエルがいまでも忘れられません。



 その鉄鍋は今でも我が家にあって(写真上)、現役バリバリなので、ときどきムニエルを作ります。作り方は、しょうゆをボールに適宜満たした中に、しょうが、ニンニクをたっぷりすりおろして入れます。そこに、塩コショウしたマグロの切り身を豪快に漬け込んだものに片栗粉をまぶして焼く(この写真では揚げていますが、焼くとムニエル、揚げてもサクッとして美味しいデス)のですが、このマグロが、今のスーパーに売っているちんまりした切り身と違っていたんですよ。祖父のものは、数キロかたまりで買ってくるものを解凍して、それをざくぎりしたものでした。だから、完全に再現することはできませんが、時々カジキにしてみたり、うまい具合にかたまりが手に入ったときは祖父の作り方どおりに作ってみたりして、楽しんでいます。(写真下完成品)



 こんな思い出があるので、鉄鍋というと、祖父を思い出すワタシです。そういえば祖母が炊いてくれたご飯も美味しかったのでした。祖父が焼いたマグロをほかほかの白いご飯で食べるのが小学校時代の最大の幸せでした。今でも懐かしく思い出します♪

Misako | 料理・食 | 17:30 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
チーズケーキうめー
ご無沙汰していましたが、しばらく旅行に行ったりダーリンと蜜月を過ごしたりしていてなんとなくネットから遠ざかっていました。久しぶりに書くこの記事ですが、今回は、北海道チーズ工房の濃厚チーズケーキをご紹介します!店舗:北国からの贈り物(北海道ギフト・スイーツ・蟹の専門店)です。やっと届きました。
チーズは100%北海道産を使用。そして主原料となる牛乳・小麦粉・卵・生クリームも北海道産のみを厳選 「北海道の美味しさを伝えたい!」
という、北海道チーズ工房の熱い想いで作られたという逸品。



こちらのチーズケーキは、濃厚なチーズの味わいとふわふわっとした食感と、そしてなにより添えてある生クリームがアクセントになって一層まろやかさを増しているんですYO!
そのチーズケーキが購入できるサイトは、テレビや雑誌で何度も紹介され、その度に芸能人も大絶賛です。「北海道チーズ工房の濃厚チーズケーキ」(http://www.kitaguni-net.com/item/item.php?item_base_id=2578)といいます。これはマジ甘いもの好きじゃないわたしでもおkだったのでお勧めできるとおもいますた。

人気blogランキングへ

紅杏祭文モラトリアムにて、フリーmp3掲載中
紅杏ノベルズでは、携帯小説連載中

人気ブログランキング【ブログの殿堂】
Misako | 料理・食 | 10:11 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
横濱舶来亭カレーフレーク
 エバラ食品から新発売されたカレー「横濱舶来亭カレーフレーク」がいま熱いみたいですよ!「横濱舶来亭カレーフレーク」は、もともと社内向けのギフトセット用に
開発された商品だそうで、大変おいしいと評判が評判を呼び、ついに大手スーパーのバイヤーが聞きつけ、商品化に至ったという逸話があります。「横浜にある老舗の洋食屋で提供される欧風カレー」という触れ込みで、とにかく食べてみると誰もが納得、というすばらしいおいしさが口コミでものすごい勢いで広がっているそうです。ちなみにエバラ食品から発売されています。



 今日、母にお願いして買ってきてもらうように言ったのですが、早く食べてみたくてうずうずしています。フレーク状のカレーというのは今まで数回食べたことがありますが、これはほんとうに細かく、フレーク状になっているのでサっと溶けて、調理が簡単というのが特徴ですし、「知る人ぞ知るカレー」ということですので、楽しみにしています。

人気blogランキングへ

紅杏祭文モラトリアムにて、フリーmp3掲載中
紅杏ノベルズでは、携帯小説連載中

人気ブログランキング【ブログの殿堂】
Misako | 料理・食 | 15:30 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
1/1PAGES | |



  • ブログSEO対策 : track word 
  • SEO 
  •  
  •  
  •  
アクセスランキング アクセスランキング