05
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
notice





検索
その他
SPONSORED LINKS


スポンサードリンク | - | | - | - | pookmark |
Last.fm
音楽SNS「Last.fm」日本語版サービス終了 - ITmedia News

 ということで本日日本語サービス終了ですが、これからもLast.fmで音楽を楽しみたいナと思っています。メニュー表示が英語に変わるだけで「俺ラジオが作れる」「無料で聴ける」という点においては今までと変わらないので、いろんな音楽を聴きたいなと思っていらっしゃる方はLast.fmにどんどん登録しちゃいましょう。使い方は簡単ですヨ。



 上メニューのダウンロードクリックでこの画面が出ます。右でOSを選び、Downloadボタンをクリック、インストールすると、無料ラジオの準備完了です。



 これがラジオの画面です。TagとArtistのどちらかを選択して、フリーワードでジャンルもしくはアーティスト/グループ名を入力でラジオスタートです。ここではTagでmetalと入力しています。延々とメタルが流れます。パスしたい曲はBanしたり、Skipできます。Love登録したり、自分なりのタグを一曲一曲につけることも出来、サイトにアクセスすれば自分が聞いた曲の履歴やチャートを閲覧できます。海外の多くの国のひとがこのラジオを聴いているので、同じアーティストが好きだという理由で、思いがけない国のひとからメッセージがくることもあってとても楽しいですよ。

 SNSと言っても、ミクシィみたいな雰囲気ではないので、ブログ(日記)は書かなくても特に問題はないです。そして、ラジオだけではなく、MediaPlayerやiTunesで再生した曲もチャートに記録することが出来ます。これによって、自分の好きな音楽の傾向を多くの人にオープンにすることになります。そして、ある程度チャートに曲がたまると、似た趣味のユーザーのリストが自分のページに並ぶようになります。その似たもの好きユーザのチャートから、新しい曲を発掘したり、新しいジャンルを知ったりすることもあります。

 日本人ユーザー同士だったら当然日本語が通じますので、どんどん書き込みしたり挨拶しても楽しいと思います。J-POPやJ-ROCKは現在のところちょっと古めの曲なら無料ラジオで聴くことができますが、今後どうなるかわかりません。ただ、洋楽好きでなくてもこのサービスはかなり使いでがあるので、音楽好きな方にオススメします。

ワタシのLast.fm

【関連】
Last.fm日本語サービス終了
Last.fm -無料ラジオタグテスト-
Misako | 音楽 | 15:13 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
Last.fm日本語サービス終了
 今月五日にLast.fmの日本語サービスは英語に統合されてしまうそうです。CNETJAPANによると、

 また楽曲をウェブでストリーミング配信するLast.fmのサービスが日本の音楽業界ではなかなか受け入れられなかったことも要因の一つだ。英国Last.fmは日本でも無料で楽曲を配信することを目指していたが、「そのあたりの交渉がうまく進んでいれば違った結果になっていた可能性もある」(エキサイト広報)


 とのこと。

 確かに最近わたし、一生懸命日本の楽曲を聴くにはどうしたらいいのか実験していましたが、イマイチだったんですよね。でもワタシの場合はハンガリーとフィンランドとトルコ、ルーマニアあたりが聞ければオールオッケーなのであんましきにしていませんでした。Last.fmをユーザーの方々、これからは日本語表示が選択できなくなっちゃいますけど気にせずガンガン聞きまくりましょうね〜。わたしのチャートはhttp://www.last.fm/user/usakox/です。J-POPよりも北欧メタルとかフィンランドのポップスとかハンガリーの伝統的音楽を取り入れたブラスっぽいのを好みます。フレンドになってくれる人熱烈歓迎しています。よろしくです。

 あ、それで、サービスが終わっちゃうとも知らずに、懲りずに日本の音楽を流すにはどうしたらいいか研究していたのでした。もったいないので研究結果をここに残します。今回はAnime(アニメ)というタグでラジオ流しっぱなしでこんな感じでした。やっぱジャパンっつったらアニメかな〜とおもったら意外とビンゴでしたよ。

新居昭乃 – Zincite Trance
Do As Infinity – 03 A
the brilliant green – I
Del tha Funkee Homosapien – Help Me Out
KOTOKO – Asura
ASIAN KUNG-FU GENERATION – 遥か彼方
Yoko – Chariot
桃井はるこ – Decide
Dimitri From Paris – Une Very Stylish Fille
樹海 – あなたがいた森
Kenji Kawai – Prologue...Distant Feelings
Anzia MIDI – Sky Theme from Final Fantasy X
奥井雅美 – あの日の午後
林原めぐみ – Cruel Angel's Thesis (Ayanami)
丹下桜 – Dancin' in moonlight
BoA – DUVET
The Pillows – Advice
Basement Jaxx – Zoomalude
Kimiko Itoh – River of Crystals
A Perfect Circle – The Outsider (Frosted Yogurt mix)
Yuki – Home Sweet Home
TWO-MIX – Just Communication
Supercar – Storywriter
Tommy february6 – MaGic in youR Eyes
Crystal Kay – Motherland


 あと2日で英語版だけになっちゃいますけどこれからもお世話になりますLast.fm。無料で音楽聴きたいひとはどんどん登録しましょう。

【関連】
Last.fm -無料ラジオタグテスト-
Last.fm -無料音楽聴き放題-
Misako | 音楽 | 21:33 | comments(6) | trackbacks(1) | pookmark |
Last.fm -無料ラジオタグテスト-
 Last.fmというのは無料ラジオなんですが、ちょっと試しにタグ指定して曲を流した場合にどんなふうになるのか調べてみました。普段ワタシはJ-Popなどを聞かないので、今回はJ-POPとJ-ROCKというタグで流しっぱなし十曲ほど。

 Last.fmをご存知ないかたは、 好みのジャンル、または好みのアーティストを指定しておくだけで、それに似た曲を自動選曲し流してくれるラジオ。と思っておけばおkです。導入方法は簡単ですが、一応解説していらっしゃるところにリンクさせていただきます。Last.fmの使い方


 まずはJ-POPと打ち込んで音楽開始。プレイリストよりコピペしてきたのが、以下のリストです。曲順は上から下じゃなくて下から上です。

ZARD -- 負けないで Gomi's 10th Anniversary Special Mix
Julieta Venegas -- La Jaula de Oro
カヒミ・カリィ -- What Are You Wearing?
blink-182 -- Emo
Nick Drake -- Things Behind the Sun
石井妥師 -- Japanese Alphabet Road With Chinese Bellflower's Sweet Smell
Every Little Thing -- Over and Over
Mr.Children -- Dance Dance Dance
Tommy february6 -- EVERYDAY AT THE BUS STOP
Do As Infinity -- Kokoro no chizu
JUDY AND MARY -- Daydream
安室奈美恵 -- a walk in the park
Bonnie Pink -- Its Gonna Rain!
浜崎あゆみ -- immature
宇多田ヒカル -- プレイ・ボール


 つぎにJ-ROCKと入力したときのリスト。曲順は上から下じゃなくて下から上です。

KOTOKO -- DuDiDuWa*lalala (off vocal)
メトロノーム -- Acid Eiffel
baroque -- Loot
Marilyn Manson -- Crusi-fiction In Space
Youjeen -- HAPPY HAPPY DOLL
Aiko -- カブトムシ
Melt-Banana -- Pierced Eye
LUNA SEA -- Shine
X JAPAN -- Tears
Dir en grey -- FILTH
HYDE -- Masquerade
Kagrra, -- ayashi no hikari
ムック -- Zetsubou
L'Arc~en~Ciel -- L'heure


 J-POPもJ-ROCKも、最初はかなりジャンルに合致した曲が流れるんですけど、ちょっと聞き流しているうちにだんだん方向が逸れてしまうようですね。それから、曲が5年から10年ほど古めの物が多いってことですかね。



Misako | 音楽 | 18:44 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
Last.fm -無料音楽聴き放題-
ヤバイ。Last.fmヤバイ。まじでヤバイよ、マジヤバイ。
Last.fmヤバイ。
まず無料。もう無料なんてもんじゃない。超無料。フリーダム。
無料とかっても
「一曲いくらとか金取られるんだろ?」
とか、もう、そういうレベルじゃない。
何しろ国籍が無限。スゲェ!なんか制限とか無いの。何人とか何民族とかを超越してる。無限だし聴ける曲が超多い。
しかも日本語対応してるらしい。ヤバイよ、ジャパニーズウェルカムだよ。
とにかく貴様ら、Last.fmのヤバさをもっと知るべきだと思います。
そんなヤバイLast.fmを創設したイギリスとか超偉い。もっとがんばれ。超がんばれ。

Last.fmの使い方 簡単解説
*簡単に言うと、好みのジャンル、または好みのアーティストを指定しておくだけで、それに似た曲を自動選曲し流してくれるラジオ。無料。
Misako | 音楽 | 03:28 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
デス声でもすかう

[VOON] 10 - Black Messiah - Moskau (Bonustrack)

 もすかうデスメタルです。ドイツのBlack Messiahというヴァイキングメタルバンドでぇす。最近Last fmのプレイリストが民謡民俗音楽&クラシックメインからメタルに塗り替えられつつあるのですが、フレンドのくっききさんから五千曲おめでとメール&メタル色濃くなってきたネ♪イエイ、みたいなメッセージがきました。あとルーマニアのなんたらさんが、君ならこんな曲がきっと好きだろうとかなんとかいうメッセージと、サンプルミュージックが届きました。すっごい癖の強い現地の曲をありがとう〜♪青い空…白い雲…焼けた肌…白い布…赤い老婆…汚れた犬…借りてない借金…オヤジのブリーフ…みんなありがとう☆ミ

【関連】
悪魔のトリル
Misako | 音楽 | 08:46 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
日本竹馬連合会
 路上のギリジンの歌詞でぇす♪

ギリギリギリギリジンジン ギリギリギリジンジンジン
ギリギリギリギリジンジン ギリギリギリジンジンジン

なんでもギリギリで 解決するぜ ギリギリジンジンジン
ギリギリギリギリジンジン ギリギリギリジンジンジン

生活費がギリギリだ 仕送り10万円 バイトが6万円
家賃が6万4千円 管理費1万円 残りが8万6千円 食費が3万円
残りが5万4千円 トドメが光熱費 平均2万4千円 残りが3万円
日本竹馬連合会 会費が9万円

ギリギリギリギリジンジン ギリギリギリジンジンジン
ギリギリどころか足りてない ギブミー6万円 アー!!

貧乏はつらいけれど それなりに楽しいんです
お金じゃ買えない幸せは たくさんあるんだよ

たとえばね 〜〜〜〜〜とか〜〜〜〜〜とか
〜〜〜〜とか〜〜〜〜とか〜〜〜〜もそうだよね


 こういう風にエンドレスで歌が頭の中で流れてしまう現象をディラン効果と呼ぶらしいです。昔日記猿人でずっと上位に居たちゃろん日記さんが書いてらっしゃいました。ディラン効果でほかのことが手につかないときの対策として、無理に脳内の音楽再生をとめようとしないで、一そのこと歌ってしまう、っていうのがいいのかも。

 あ。日本竹馬連合会に入会したい方は、こちらから入れますよん 
Misako | 音楽 | 08:41 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
悪魔のトリル
 こちらのページで聴くことができるのですが、わたしはここのところ、このタシュナーという演奏家の音にはまってしまっています。
 隙がなくてなぞるようにみっしり詰まった音を出すかと思えば、突然ラフに跳ねてみたり小気味よい減と弓の摩擦音がアクセントになっていたり、ピチカートのところなんかは難しそうなことを軽くやっている感じがして、聴くたびに毎回発見があるので飽きないです。 あと、よーく聴いてみると、いつ弓を反しているのかがぜんぜんわかんないです。どういうボーイングしたらこうなるんだ?と、興味は尽きないのでした。

 飛び先にも書いてありますが、このタシュナーという演奏家は、録音嫌いだったために残っている演奏がとても少ないのだそうです。正直楽器の音って人間性が出るから、今の時代にこういう音を出すヴァイオリニストが居たらマジ惚れしちゃうかも。だって、音に集中していると、まるでやさしく丁寧に心の一番敏感なところを愛撫されているような気分になるんですもの。

 あ。この点についてはダンスも同じですね。どんなにイケメンでも踊りのセンスがいまいちだとときめかないぜ。みたいな。ってなんの話をしているんだわたしは。
Misako | 音楽 | 08:27 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
フィンランド―フォーク/ヴァイキングメタル
動画ダウンロード»»  PC - Mobile - Audio
Powered by TubeFire.com

 FinntrollのTrollhammarenという曲です。最近finnish とかfolk metal というタグのついた動画を漁りまくっているのですが、森メタル/旅メタルのコルピクラーニ同様、このFinntrollも期待を裏切らないというかなんというか。メタルという音楽がどういうのを言うのか、いまだにわからないわたしですが、北欧〜東欧、または中東あたりのテイストが混じった音楽になると耳が反応するらしくて、最近この手のCDばかりかけています。

 デスメタル、とか、ブラックメタル、とジャンルされている音楽を聴いていてふとおもったのですが、これってものすごいエネルギー使って歌ってるよね?ってことです。体力が無いとやってらんない、っていう分野なのかな。そういう目でチャート上の写真を眺めてみると、けっこう胸板厚くて腕ムキムキ、みたいなお方が並んでいることに気づきました。わたしは細身の男よりももっさりしてるくらいの大きいひとを好きになる傾向があるので、そういう意味でもすごくイイです♪ってなんのハナシをしてるんだわたしは。

 コルピクラーニをご存じない方はどぞ↓
動画ダウンロード»»  PC - Mobile - Audio
Powered by TubeFire.com


 この動画でコルピは日本でも有名になった模様です。ミクシィには、ヴァイオリンを腹でかまえるヒッタヴァイネンのコミュ「小屋からヒッタヴァイネン」ができていて、
小屋からヒッタヴァイネン
↑こんなGIFアニまであります。

 フインランドという国はヴァルティナと言い森メタルと言い、イイもの出してきますね。シベリウスの国だから自国の音楽を大切にするのかもしれませんね。あ、だったら日本は寿司メタルとかざるそばメタルとかやったらいいんじゃね?とか一瞬思いました。


Korpiklaani
フィンランドのヴァイキングメタルバンド。PV「Wooden pints」の素人臭さ*1が受けて、一部で大人気。
ヘンな邦題も大人気の秘訣だが、その邦題を付けたのはカーカスの邦題を付けた人物である。
サードアルバム(タイトル未定、2006.4月リリース予定)の邦題をBURRN!誌で募集した。
サードアルバムの邦題は「世にもコルピな物語」に決定。リリースは4月26日。
■メンバー
Jonne Jarvela/ヨンネ・ヤルヴェラ(Vo、Guitar)
Toni Honkanen/トニ・ホンカネン(Guitar)
Cane/ケーン(Guitar)
Arto Tissari/アルト・ティッサリ(Bass)
Matson/マットソン(Dr.)
Ali Maatta/アリ・マータ(Percussions)
Hittavainen/ヒッタヴァイネン*2(Violin、Jouhikko、Flutes)

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%B3%A5%EB%A5%D4%A5%AF%A5%E9%A1%BC%A5%CBはてなダイアリーより引用
Misako | 音楽 | 19:52 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ショパンのピアノが150年ぶりに!
 [ロンドン 21日 ロイター] 作曲家であり、ピアニストとしても有名なフレデリック・ショパンが最後の演奏会で使用したグランドピアノが、スイスの音楽研究家によって英国で発見された。このピアノはショパンの死後150年以上も行方が分からなくなっていた。

 今回発見した音楽研究家は、フランスのピアノメーカーの台帳を徹底的に調査し、英国人収集家アレック・コベ氏が20年前に当時2000ポンド(約46万円)で購入していたことを突き止めた。ピアノに付けられていたシリアル番号から、ショパンが1848年に演奏旅行で英国に持ち込んだものであることが判明したという。

 コベ氏はロイターに対し「これは本当に貴重な経験です」とコメント。「ショパンが所有していたというピアノは他に3台しか知られていません。パリとマジョルカ島にあるものは動きません。もう1つはワルシャワにあります。私たちのピアノは極めて美しい音が出ます。弾いてみると非常に特別な感じがします」と語った。

 ショパンは生前、最後の演奏旅行を終えてパリへ戻る際、このピアノを英国で貴族に売却していた。


 こういうことってあるんですねぇ。わたしはピアノ曲にはあまり親しんでいないので良い楽器がどんな音色なのか知らないですが、きっとステキな音がするんでしょうね。

[気になるティッカーヘッドライン]
サイト上でSecond Lifeのアイテム購入と販売が可能なサービスが登場
 ゴーストタウンなどと言われているセカンドライフのショッピングモールはこれからどうなるんでしょうね。エロと賭博と土地転売以外のビジネスモデルで成功した話が読みたいです。

百度が日本語検索サービスを開始--その実力とは?
 本家バイドゥみたいにゴニョゴニョ……なのかね?モフモフ

【中国】立退を拒む家の周りを9m掘り下げ陸の孤島に(画像あり。必見)
 さすが中国!オレたちに出来ないことを平然とやってのける!そこにしびれる憧れるゥ!

ドラクエで一番ムカついたセリフを晒すスレ
毒の沼地の真ん中にある立て札と冒険の書が消えた時の音だけはガチ

スパマーはBloggerでSEO対策
グーグルが対応しはじめましたね。アフィ専ブロガーの運命やいかに?

アップル、PC内の動画など再生する「アップルTV」出荷
 デザイン見てちょっとイイナと思った。

「あるある」「ねーよ!」巷のエンジニア都市伝説
 ワラタ。わたしはマシンに好かれてる方かもしれない。
Misako | 音楽 | 07:41 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
Sa Gjijile[Albania]

[VOON] Sa_Gjijile

 Sa Gjijileって書いてサ・グジジレって読むのかな?アルバニアの曲です。この手の曲で踊っている動画をあさっていたら、ユーロヴィジョンのタグがついた動画で興味深いものがありました。



ユーロヴィジョン動画
http://www.youtube.com/watch?v=44eJ9cvu1iw&mode=related&search=

 あと、イスラエルはダンスの種類が多いですね。マイムマイム(水だ!水だ!)は日本でも有名ですが、それ以外にもステキなダンス、ステキな音楽いっぱいありましたよ。今度まとめてYOUTUBEで探して紹介しますね♪
Misako | 音楽 | 02:59 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
1/3PAGES | >> |



  • ブログSEO対策 : track word 
  • SEO 
  •  
  •  
  •  
アクセスランキング アクセスランキング